In my head.

感想と考え事とメモ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

DockerやKubernetesが学べるサイト教えてもらった、そんで使ってみた

今日の内容 この前Kubernetesの勉強会参加した。 参加した理由は、会社でKubernetes利用しているから。 私はインフラ担当ではないと思っているけど、 状況によっては自分がyaml書いてなんやかんやする必要が私にはあると感じてるし、何より頼ってばっかりは…

MySQLの予約語なんて知らなかった

今日の内容 大したことではありません。 タイトルの通り、MySQLの予約語なんて知らなかった故に とてもツマラナイエラーにどハマりしていたということです。 情けないし時間の無駄〜と思ったのでメモ。 予約語について MySQL :: MySQL 5.6 リファレンスマニ…

Node.jsでスクレイピングした時の困りごと(cheerio-httpcli使用)

今日の内容 Node.jsでスクレイピングする時は、cheerio-httpcliというパッケージを使っています。 これ、日本語で書いてあるから使い方わかりやすいです。 はぁありがたや〜ありがたや〜。 なのでこのドキュメント読めば大体わかると思いますけど、 スクレイ…

Nuxt.jsでgooglemapを読み込む

教えてもらったのでメモ。 googlemapの読み込みがいい感じにできた。 ディレクトリ構造 ・pages └ index.vue ・plugins └ maps.js ・nuxt.config.js ・.env 使ったパッケージ ・load-google-maps-api ・dotenv yarnで入れた。 $ yarn add load-google-maps-a…

【メモ】最近使ったメソッド

前置き メソッドとかさ、引数や使い方しっかり覚えなくてもいいじゃんって思ってました。調べればすぐわかることだし。 「あー確かあんな処理するメソッドあったよなー」ぐらい覚えとけば、どうとでもなるじゃん?って思ってました。 でも考え改めました。 …