In my head.

感想と考え事とメモ

これはただのぼやき

今日でエンジニア歴半年になった。わーい。

 

ぱっと思いつく、成長したなと思うこと

 

・技術力

色んなフレームワーク扱えるになった。 JavaScript系がメイン。

Node.js、Nuxt.js、Vue.js

ららべるもちょっとだけわかる。

webpackもだいぶわかるようになった。あいつだいぶ難しいな・・・。

 

・綺麗なコードを書く意識

コメントがいらないくらいわかりやすく をいつも意識するようになった。

前書いてたコード見返すと、ちょっと恥ずかしい気持ちになるから多分ちょっとは養われた。

 

・英語ドキュメントへの許容感

前は日本語で解説してるやつを漁りまくって英語を敬遠してたけど、今では当然かのようにふつーに読めるようになった。

ただたまに言ってる意味がピンとこなくてイライラする。笑

 

ぱっと思いつく、これから成長したいなと思うこと

 

デバッグ

エラーや想定通りに進まない原因を解明する時間、もっと短縮する。

 

・検証力

例えば技術を採択する時、色んな視点からメリット・デメリットを見つけられるようにする。

あと、自分がわかってる部分とわからない部分もハッキリさせる検証力もつけたい。

 

・先を見据える力

目の前のゴールだけを見るんじゃなくて、ゴールの先には何があるかを想定する習慣をつける。

 

・楽する方法を探す習慣

どうしても技術に頼りがちアンサーを出しがちなので、技術に頼らずいかに楽に、いかにスピーディーに物事を解決できる方法がないか模索する。

 

 

技術力も高めたいけど、それはまじめに仕事なり勉強なりしてたら自然に身につくと思うんですよ。実際そうだし。

だからそれより、仕事の進め方的なところを改善させたい。

 

 

がんばろー。

 

酔った頭で書いてるから今度編集しなおすかも。